未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話と、なっとく! アルゴリズム、共に読了

マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話を読んだ

挿絵(イラスト)が可愛らしくて、専門書の敷居の高さが低いが、内容はしっかりしている。

人工知能の主要なアルゴリズム遺伝的アルゴリズムニューラルネットエキスパートシステムについて解説する。強化学習などもとりあげているが、2000年に発行されたのでディープラーニングという言葉は出てこない。

イラストがかわいい類書としてなっとく! アルゴリズムもあげておく。こちらも良書だ。

目次をコピペしておくと
第1章 あれもこれもアルゴリズム
第2章 並べたり差し込んだり選んだり:ソート
第3章 同じ手順で何度でも:再帰
第4章 ちっちゃくしてから考えよう:クイックソート
第5章 関連付ければ話も早い:ハッシュテーブル
第6章 グラフを作れば見えてくる:幅優先探索
第7章 本からピアノへ物々交換大作戦:ダイクストラ
第8章 問題は続くよどこまでも:貪欲法
第9章 ドロボーは計画的に:動的計画法
第10章 分類したら予測して:k近傍法
第11章 この先にはなにがあるの?
第12章 答え合わせ