未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

豆知識/hogehoge-jp

日本のOSSのコミュニティの名前で、本家がhogehogeだとhogehoge-jpという名前にする事が多い。hogehogeの日本支部みたいな感じである。例えばDebian JP Projectなんてのがある。

このjpつーのは何かというと、日本という地域をあらわすコード(ISO 3166)である。
http://www.iso.org/iso/en/prods-services/iso3166ma/02iso-3166-code-lists/list-en1.html

一方、hogehogeという英語のドキュメントを日本語に翻訳したとして、その名前をhogehoge-jaとしたりする。このjaというのは、日本語という言語をあらわすコード(ISO 639)である。http://www.w3.org/WAI/ER/IG/ert/iso639.htm

日本語のドキュメントなのにhogehoge-jpという名前をつけるのは、正しくないので注意が必要だ。結構この手の誤用が多いように感じる。

以上、豆知識でした。