未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2014-01-01から1年間の記事一覧

一年間毎日日記を書いた。学んだこととかブックマーク数トップ10とか

2014年は毎日毎日日記を書いた。何日か貯めて一気に書いた日もあったがエントリーとしては365日すべて書いた。 2013/12/14から継続して書いているので、本日で382日間継続中(のべ1219日)である。 記事一覧 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 記事一覧をみると、…

今年もよく歩いた。年間歩数500万歩越え

今年もよく歩いた。昨年に続き年間歩数500万歩を越えた。(12/30までの実績値)*1歩幅を80cmとすると500万歩で4000kmである。しょへー。北は北海道、南は九州鹿児島まで2000kmとすると歩いて往復した感じである。 今年はさらに東海道五十三次や山手線一周なん…

納会

12/29は仕事納めの日なのであるが、有給をとった。9日間の正月休みである。しかし、納会だけは参加する(笑)。 会場はお台場のホテル。昨年と同じ場所。日本最大級のイベントがお台場で開催されているので周辺のホテルは取れなかったらしいのだが、宿泊が満…

東海道五十三次(その8)。沼津から由比まであるいた。

東海道五十三次も沼津まで来た。快晴。ちょっと肌寒い。6時30分ころ横浜駅に集合して大学時代の友人と一緒に歩くことにする。友人はわたしの日記の東海道五十三次の記事を見て、東海道をづんづん歩くのをはじめて、沼津で追いつかれてしまった。ということで…

慶應義塾大学工学部1977年入学1年B組クラス会

大学のしかも入学当時のクラス会に参加した。高校や中学ならともかく大学の語学のクラスのクラス会なんかをやっているクラスなんかあるのだろうか。ほとんど聞いたことがない。研究室、ゼミ、サークルなどでの集まりというのは盛んに開催されているだろう。…

Geek Office 恵比寿で忘年会

主催者の福岡さんが白いご飯だけを用意して参加者が適当に持ち寄るという形式の忘年会。自分は自分が呑むビールとワインを持参。会費1000円をティッシュ箱で出来た箱に入れる。平林さんが楽天からお取り寄せした訳ありのカニを鍋で茹でていただく。カニ食っ…

お通夜

おばが12/24に亡くなったとのことでお通夜に参列する。享年84歳。いとこが喪主。夫を早くに亡くし女手ひとつで息子を育てた。優しいが強い人だった。安らかにお休みください。

自宅呑み

すき焼きと赤ワインはあうね。うどんを入れすぎて翌日の朝食になる。満腹で死ぬ。

#ingress 品川から田町界隈を徘徊

ちょろっとベランダの掃除などをして昼過ぎから #ingress 三昧。品川から田町方面でまだハックしていないところを中心に歩き回る。適度に味方陣営と敵陣営がまぶされていていい感じである。 午後一杯(5時間弱くらいで)、distance walked 16km, unique por…

AIIT enPiTの会議など

enPiTの分散PBLも終わったのでAIIT関係者で振返りなどをする。小一時間ほどブレスト的な振返りで今年の反省点をふまえつつ議論をした。スクラムコースはウェブのプログラミングを教えるコースという位置づけなのかそうではないのかという根元的なところにま…

目黒で昼からバイオリンを聴くなど

純さん主催のばいおりんを聴く会などに参加して、昼間からのむのむ。呑みながら聴く。聴きながら呑む。結局呑む。右脳を刺激される感じで涙腺が緩む。音楽には力がある。 ひとしきり感動したあと、駅前の居酒屋で呑む。すっかりいつも通りへべれけになりお開…

たん清

秋葉原にたん清という焼肉屋がある。インターネット界隈の人たち御用達の店である。久々に行った。(写真はない)北海道からくみさんがたん清に来るというのでいそいそとおじゃました。久々に初対面の人の方が多い飲み会だった。しかし、顔と名前が既に一致…

失敗力(しっぱいりょく)カンファレンス

失敗力カンファレンスに参加した。 失敗力カンファレンス失敗力というのは何なんだろうか。失敗と言う経験から学ぶ力というのが、だいたいの定義のようだ。失敗してもただでは起きない。失敗をムダにしない。失敗を恐れるあまりチャレンジをしないのではなく…

ビジネスブレークスルー大学、オープンソースソフトウェア概論

Google Hangoutを利用した勉強会も最後となった。木曜日に学生のみなさんとあれやこれやお話をする。今期の参加者は二名だったので、少人数のゼミみたいな感じだ。 授業を取るまでオープンソースということを知らなかったということなので、一人でもそれにつ…

共通点を探すゲームが面白かった

EGMフォーラムというコミュニティーの忘年会でやった、共通点を探すゲームが面白かった。ルールは単純。1)参加者各自共通点を記すための紙を持つ。2)参加者同士、二人づつになって、相手の紙に自分の名前を記す。3)共通点を見つけて、それを記す。4)…

歯医者に行ったら歯を抜かれた

被せものが取れた歯を放置していたら、ぐらぐらしてよろしくないので、昼休みに会社のそばの歯医者に行った。レントゲンとか撮られて、歯が欠けていて、しかも虫歯になっているとのこと。それでは抜いちゃいましょう、ええええ、抜くんですか… 歯医者さんは…

読書同好会

カフェテリアでビールを呑みながら本の話などをうだうだとする。 会計係の加藤さんが来年から産休なので、今回で解散だ。残念だー。長いことありがとうございました。元気な赤ちゃん産んでください。

衆議院選挙とかあれやこれや

前日に期日前投票を家族で行っていたので、家でうだうだする。 予定していた徒歩で山手線一周のイベントは諸事情により来年に延期した。 最近はやりの ingress でもやるかと思ったのだが、昨日 darsanaというイベントがあって(残念ながら授業があって参加で…

スクラムによるWebアプリケーション開発コース、enPiT PBL (Project Based Learning) 最終週

10/4より行っていた、スクラムによるWebアプリケーション開発コースが修了した。 enPiT スクラムによるWebアプリケーション開発コース - 未来のいつか/hyoshiokの日記 スクラムによるWebアプリケーション開発コース 楽天株式会社が提供する各種サービスのAPI…

1000 speakers conference in English, 13th

今年最後の1000 speakers conference in Englishを開催した。 1000 Speakers Conference in English 13 #1000eng - 1000 Speakers Conference in English | Doorkeeper 昨年の12月から開催しているので、かれこれ丸一年。当時は毎日日記を書いていなかったの…

電子情報通信学会、サイバーワールド研究会で勉強会について発表した

中央大学の飯尾さんに声をかけてもらって、IT系勉強会のあれやこれやについてお話をした。 第28回サイバーワールド(CW)研究会のご案内 (手書きのプログラム)勉強会とは何か、社内勉強会のあれやこれや、社内に勉強会を誘致することのあれやこれやについて…

EGMフォーラムの月例会に参加した

トップバッターはPachiさんの 会社はアキラメ生産工場なのか:会社とコミュニティーの5つの仮説杉浦さんの 社会の広がり・開放性・多様性と文脈依存性に関する考察(EGMフォーラム月例会) : なおきのブログというようなお話。わたしは電子通信情報学会、サ…

CROSS 2015に出演するので打ち合わせをした

エンジニアの祭典 CROSS 2015 に参加する。来年の1月29日、横浜で開催される。(大さん橋ホール)みなさん来てねー。ビールもいっぱいあるそうだ。Tech-Party CROSSテコラスの伊勢さん、Googleの及川さんとわたしでパネルディスカッションをするらしい。 ど…

手袋を買った

さすがに寒い。 #ingress をやっていると手がかじかむので手袋を買った。冬場はまったりと #ingress である。テクテク歩くとポカポカになる。(この日記は、12/16に書いた。10日間ためため日記)

DEC JRDC同窓会の幹事の飲み会

先日開催したDEC JRDC同窓会幹事の反省会と言う名の飲み会を開催した。 DEC JRDC 2014 同窓会 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 最後にぱちり。来年の秋くらいに泊まりで温泉宴会をしよーという話になったのだが、仕切りが難しそうだ。 日程をおさえて、ホテル…

本日ゼロ歩。

日記を毎日書いているようでためてしまったので10日分くらいを一気に書く散歩が趣味とか言う割には、引きこもってうだうだするのが好きだ。できれば家にずっといたいと思ったりする。パジャマでうだうだ。昼間からビールかなんか呑んじゃったりして、極楽で…

JAWSUG的な忘年会

楽しかった。 いろいろかっこいい人がいた。 おまけ #ingress Liberator銀メダルをゲットした。獲得したポータルが1000個である。

#Ingress Level 11

恵比寿ガーデンプレイスあたりでうろちょろしていたら #ingress LV11になった。うひょ。

第115回カーネル読書会、忘年会を開催した。

12月開催なので忘年会と言うことにして、ケータリングを頼み、飲み物は各自持参でゆるゆると行った。 Kernel Code Reading Party 115th; (Year End Porty) 第115回、カーネル読書会 忘年会#ylug_115 - Kernel Code Reading Party (YLUG), カーネル読書会 | D…

麹町から千鳥ヶ淵、靖国神社あたりで #ingress 散歩

ビジネスブレークスルー大学の授業と言うか勉強会と言うか、Google Hangoutを使ってインタラクティブに行うゼミみたいなものが終わった後、麹町から千鳥ヶ淵、そして靖国神社あたりを散歩する。雨もあがってぶらぶら散歩。 麹町あたりは Ingress では緑陣営…