未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトニングトーク

5分でつかみ強烈な印象を残す。 CPAPあたりでなにを話すか?順不同、いろいろな思いつき。メモリアクセスは遅い、IOボトルネックではなくCPUネットそれもメモリアクセスボトルネック、キャッシュアクセスを高速化しないといけない、どうやって、プログラマと…

Binary 2.0

http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000078.htmlである。なかなかいい感じのカンファレンスである。Shibuya PM界隈のしゃれっけがすばらしい。LL界の皆様とHL(Heavy weight Language)界の人間が交流する。すばらしい。 参加させてもらうにはやはりライ…

開発基盤WG成果報告書

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051116/224718/ 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は11月16日,オープンソース・ソフトウエアの性能や信頼性の評価と,障害解析手順書や支援ツールなどを公開した。障害解析手順書はカーネルやアプリ,ネットワ…

第55回カーネル読書会

というわけで、http://ylug.jp でカーネル読書会を開催しました。今回のお題はaccelerated KNOPPIXというCDROMブートでおなじみのKNOPPIXの起動を高速化するというお話。大変面白かった。 高速化のアイデアは起動時のブートイメージのprofilingを取って、そ…

産学連携

産学連携ということの産業界にとってのメリットは若い人をリクルーティングできることである。若い人にプログラムの面白さ楽しさ苦しさ、夢や希望を語ることによって勧誘することである。ソフトウェアは人によって作られるのであるから一人でも多くの優秀な…

コードを書く人を尊敬するということと人材育成

再三再四ここで記しているようにわたしはコードを書く人を尊敬している。理屈をこねる人ではなくコードを書く人を尊敬している。こういうことをわざわざ言わなくてはいけないのは世の中がコードを書く人をはじめとする現場の人を尊重しているように思えない…

Desktop Linux

なかなかブレイクしない。デスクトップリナックス。実証実験とかもさかんだが、その成果がデスクトップでもリナックスが問題なく使えるという程度ではなさけない。ユーザーにとって強烈な目に見えるメリットがない限りわざわざデスクトップをリナックスに変…

SI業界は建設業界に似ているというのは本当か?

http://blogs.itmedia.co.jp/pina/2005/11/post_8b60.html あいたたた。SI業界の競争優位性なんてなんにもないという話になりそうだ。あいたたた。そこから次のトラックバックがあった。http://www.planbiz.info/blog/archives/20051108_234941.php ゼネコン…

PostgreSQL 8.1

PostgreSQL 8.1 http://www.postgresql.org/docs/whatsnew がリリースされた。SMPの性能向上とかはかられている。ロックのコンテンションを減らしてスケーラビリティをあげたらしい。誰か実装の解説とかしてくれないかなあ。(他力本願) 64ビットのチューニ…

broken-out

http://ftp.kernel.org/pub/linux/kernel/people/akpm/patches/2.6/2.6.14/2.6.14-mm1/broken-out/ にx86-cache-pollution-aware-__copy_from_user_ll.patchというパッチがあるのだが、なかなかLinusさんのツリーにマージされない。今ひとつAndrew Mortonさ…

1973

オイルショックで日本ではトイレットペーパがスーパーから忽然と姿を消した。最近では歴史の教科書で習うことなんだろうと思う。「日本沈没」という小松左京のSFがベストセラーになった。今でも入手可能なのだろうか? 15歳だった。休み時間は図書室に入り浸…

文字化け

文字化けと言うのは永遠に解決しない問題なのだろうか?昔々わたしがまだこの業界に入って間もないころ数々のエンコーディングがあってその混沌たる世界は標準化によって解決できるのではないかと夢想していたが、歴史はそれを否定した。(少なくとも今現在…

追記

上記の話はwriteキャッシュミスに時間的局所性の無いときの話である。すなわちwriteしたデータがすぐに使われるとき(再度アクセスされるとき)はキャッシュに載せておいた方がreadのレイテンシが下がるので速度向上につながる。今回の場合はカーネル空間へ…

キャッシュをバイパスをするとなぜ速くなるのか?

キャッシュミスを多発したときにキャッシュをバイパスするとなぜ速くなるのか?という疑問に答えるのはやさしくない。少なくとも性能を向上させるためにキャッシュを利用しないと言うのはどう考えても直感に反する。わたしもそう思う。 当初cache pollution …