未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の灘校教師が教える一生役立つ学ぶ力、橋本武著、読了、濫読日記風、その14

上野桜木にある古書店あおば堂で開催された読書会で発見した一冊である。*1今回の読書会は、あおば堂にある本(古書)から、興味を持った本を選んで紹介するという形式で行った。通常の読書会は、自分が読んだ本を紹介するというものが多いが、この場合、そ…

断片的なものの社会学、岸政彦、読了

先日参加したイベント *1 で紹介されていた岸政彦著、断片的なものの社会学を読んだ。社会学の方法論として、質的調査というのがあって、その教科書の質的社会調査の方法 -- 他者の合理性の理解社会学 (有斐閣ストゥディア)も同時に購入した。社会学というも…

本を読め、恋をしろ

モノを書いて自由に生きる。―Writer Career Meeting―というイベントに参加した。ローカルジャーナリストの田中輝美さんと作家・編集者の田村真菜さんのトークを中心にジャーナリストで法政大学社会学部准教授藤代裕之さんがモデレーターをするという構成だっ…

「定年後」と、「一〇〇歳時代の人生マネジメント」、読了、濫読日記風、その13

人生100年時代。寿命が延びることによって、定年後(60歳前後)引退して年金で80歳前後まで生きるという人生のモデルは崩壊しつつある。その文脈で定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書)と一〇〇歳時代の人生マネジメント 長生きのリスクに備える(…

ライフ・シフトをネタに大学3年生に話をした

先日読んだLIFE SHIFT(ライフ・シフト)をネタに学生にお話する機会があった。ライフ・シフトは人生100年時代の生き方や働き方について記した良書だ。登場人物として、1945年生まれのジャック、1971年生まれのジミー、1998年生まれのジェーン(59ページ)、そ…