未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風をつかまえた少年

http://www.ted.com/talks/william_kamkwamba_on_building_a_windmill.html William Kamkwambaというマラウイに住む少年が14歳の時、手作りの風車で発電をした。TEDのビデオを観てほしい。貧しくて中学校に行く余裕もない。近所の小学校の図書館で「物理学入…

勉強会同好会

奇妙な名前の同好会を作ったのは約半年前である。半年同好会の会長(ぐはは)をしてみての振り返りをしてみた。勉強会勉強会*1というこれまた奇妙なコミュニティをかれこれ二年くらいやっていて、勉強会に関するちょっとしたノウハウ、運営上必要になる情報…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010実施報告会へ行ってきた。

セキュリティ&プログラミングキャンプとは何か。なぜ必要なのか。それを継続するために何が自分にできるのか。それを考えた実施報告会であった。 http://www.ipa.go.jp/jinzai/camp/2010debrief/index.html 自分のできることを自分のできる範囲で行う。例え…

ブラウンバッグミーティング

欧米の研究所なんかでは、昼休みにランチを同僚ととりながら様々なことを議論するブラウンバッグミーティングというのがあるらしい。ランチを紙袋(ブラウンバッグ)にいれて持ってくることから、そのような名前がついている。日本だとコンビニでランチを買っ…

プログラマが知るべき97のこと

和田さん監修、夏目大さん翻訳。下記のような日本人プログラマに書き下ろしもついている。 命を吹き込む魔法 森田 創 ロールプレイングゲーム 関 将俊 ルーチンワークをフローのきっかけに 宮川 達彦 プログラマが持つべき3つのスキル 吉岡 弘隆 快適な環境…