未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパコン騒動。京速計算機は割高。

スパコンの開発が日本のコンピュータ産業になにがしかの新しいものを与えるか。そーゆー観点から言うと多分何もないと思う。もちろん物理学者や遺伝子工学には速いコンピュータが必要だし、社会的にはそのような需要は無限にある。科学者が速いコンピュータ…

風のかたち

風のかたちという映画を日吉で観た。ある先生に薦められてそのイベントに参加したのだが、どんな映画なのか、観るまで知らなかったし、ドキュメンタリということで正直たいして期待もしていなかった。そして、うちのめされた。とってもいい映画だった。「風…

データセンターがコンピュータになる時代

話題のThe Datacenter as a Computerなる論文を読んでみた。Googleの中の人が書いたインターネット時代のコンピュータの話だ。http://www.morganclaypool.com/doi/abs/10.2200/S00193ED1V01Y200905CAC006 The Datacenter as a Computer: An Introduction to …

楽天研究開発シンポジウムに行って、企業とアカデミアの関係について考えた

先日の楽天テクノロジーカンファレンス*1は開発部のお祭りという感じだったが、この研究開発シンポジウム*2 は楽天技術研究所*3 が主催するミニ学会みたいな感じだ。まつもとさんの基調講演、研究発表、ポスターセッション、パネルディスカッションなど、学…

学生諸君、おじさんの昔話を聞いてほしい

学生時代のサークルのOB会なるものに参加したせいか、あるいは楽天がACM国際プログラミングコンテスト(ICPC) *1 のスポンサーになったおかげで学生さんとお話しする機会があったせいかは分からないが、ちょっと学生時代のよた話をしてみたい。本日ICPCの東京…

無駄なドキュメントは書くな(再考)@大井町の飲み屋談義

昔、無駄なドキュメントは書くな(http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20050510#p1)というよた話を書いたのだが、酒の席で、似たようなお話をしたので、いろいろ考えてみた。酒の席でのお話というのは、次の日すっきり、さっぱり忘れるのが常であるので、詳細は…

自己紹介力

自己紹介というのは、簡単なようでいて難しい。自分は何者かを5秒でいう。15秒でいう。3分でいう。それぞれに難しいものがある。社会人として、自分を知ってもらうということは、仕事の一環として、最初の一歩だ。仕事じゃなくても、コミュニティでの自己紹…