未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

中国、貿易額で世界第4位・03年世界貿易統計


中国、貿易額で世界第4位・03年世界貿易統計

 【ジュネーブ=清水真人】2003年の中国の貿易額が日本にほぼ匹敵する規模になった。世界貿易機関WTO)が5日発表した貿易統計によると、モノの輸出入額は世界第4位、輸入額だけを見ると米独に次ぐ同3位に浮上した。安価な労働力による工業生産の急増や内需拡大をテコに「貿易大国」入りを果たした格好だが、同国は市場開放など通商交渉の焦点にもなっている。一方、世界全体の貿易はモノの輸出額が前年比で16%増え、1995年以来の高い伸びを記録した。

 中国のモノの輸入額は前年比40%増の4128億ドルで、フランス、英国、日本などを抜き初めて上位3位入りした。同輸出額(ドル換算)は同35%増の 4384億ドル。貿易総額は3位の日本に肉薄する8512億ドルとなった。中国の貿易が拡大した最大の要因は世界の有力メーカーの工場進出だ。直接投資額は2002年に世界一の米国向けとほぼ並び、エアコンやカラーテレビ、DVD(デジタル多用途ディスク)プレーヤーなどの生産量で世界一になった。日本や東南アジアからの電子部品の対中輸出が急増し、完成品は日本や米国市場に輸出されている。

[4月6日/日本経済新聞 朝刊]

というような事が新聞の一面に出ていた。中国の経済的なプレゼンスは米国、日本、ドイツとほぼ同じ規模だということ。2010年〜2020年ころの日本、中国、インドなどのアジアの経済力は米国およびEUを抜くのか抜かないのか?経済に詳しい人教えて下さい。何の根拠もないのですが、わたしはアジアの経済力は米国のそれを凌駕すると思います。