未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

第39回カーネル読書会

という名のオフラインミーティングが4月27日(火曜日)にあるので、皆さんふるって参加してください(宣伝)

詳細は http://www.ylug.jp/modules/pukiwiki/ を参照のこと。

お題提供者の金丸さんはわたしがシリコンバレーにいたころNC (Network Computer)のカーネルを開発していたエンジニアであった。デバイスドライバをごりごり書いてしまうカーネルハッカーである。

実は彼にLinuxの面白さを教えてもらったようなものである。「よしおかさん、linuxメーリングリスト読んでますか?」「え、読んでいないよ」「あれ、面白いっすよ、最近は strcpy を loop で実装するか、それとも…(記憶があやふやでよく覚えていない)かで延々やりやっていて、本当面白いっすよ」シリコンバレーの某社のカフェテリアでの会話である。

日本語でカーネルハックのお話をできるというのはシリコンバレーにあってもなかなかまれな事であった。

それが、日本という地域で、ほぼ毎月いろいろな人と日本語でカーネルの話やらソフトウェア開発の話やらをできるのである。うーん、いい時代になったんものである。

彼の作った Atami Linux http://www.datacentrix.co.jp/atami/ で遊んでほしいなり。