未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

主体的に何かにかかわる

自分の運命は自分で決める。たとえ自分がすべてを決定できないとしても。

人生思いのとおりにならない。思いのとおりになることのほうが少ない。どんなに努力しても報われない、どんなにがんばっても思い通りにならない事が多い。たとえそれが真実だとしてもあきらめるのではなく自分の納得するような生き方をする。

選挙に行こう。

自分の一票では何も変わらない。自分が投票した候補者が当選しようが落選しようが自分には関係ない。自分の一票では何も変わらない。

あなたはそう考えていないだろうか?

わたしはそうは考えない。自分が投票した候補者が当選しようが落選しようが自分が投じた一票は価値がある。政治を動かす。そう信じている。

そのように感じる人が一人でもいれば、一票が10票になり10票が100票になり1000票になり1万票になる。一票ではなにも変わらないかも知れないが一票からしか変わらない。

一人一人が主体的に考え行動することによって社会は変わる。一人一人が考え行動しないことには社会は変わらない。

明日の日本を作るのは私たち国民である。いい国を作るのもそうでない国を作るのもすべてわれわれの責任である。

問題は多い。しかし解決不可能な問題ではない。問題を解決するのは国民であるわれわれである。

あきらめるな。選挙に行こう。自分たちの未来を決めるのはわれわれである。