未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

選挙に行こう

選挙に行こう。

http://www.janjan.jp/sanin/list.php に各選挙区の情報が載っている。候補者のホームページへのリンクもある。参考になる。候補者のホームページには大抵問い合わせ先のメールアドレスが載っているので疑問があれば直接メールしてみよう。

選挙期間中のメールの返事というのは法的にはどのような扱いなのだろうか?詳しくないのでどなたか教えてください。

それはともかく。

選挙に行こう。

当日投票できない人は期日前投票で投票できる。http://www.soumu.go.jp/senkyo/kijitsuzen.html

外国に住む人も在外投票制度で投票ができる。http://www.soumu.go.jp/senkyo/touhyouseido.html

20代の投票率が非常に低い。http://www.soumu.go.jp/senkyo/ikou.html

選挙の大切さを十分伝えてこなかった大人の責任は重い。20代の友人知人に選挙を行くことを勧めよう。

20代が60代、70台の人たちと同じくらい選挙に行ったら日本は変わる。間違いなく変わる。わたしはそう信じている。

政治に絶望してはいけない。政治を決めるのはわれわれ国民である。

さあ選挙に行こう。