未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ライフ

すえのぶけいこ、ライフ ISBN:4063412962 を読む。

高校生の主人公はちょっとしたきっかけでいじめにあう。読んでいて心が痛くなる作品である。みんなと同じでなければ不安だという心理につけこむことによっていじめは増幅されていく。同じでなければならないという幻想にとらわれている限りここからは出られない。主人公はいつそれに気がつくのだろうか?救いはどこにあるのだろうか?出口の見えない迷宮のような社会を映し出す作品である。

きみはきみのやりたいことをやっていいんだよ。魔法を解く呪文である。僕は僕のやりたいことをやる。自分を大切にするということは自分のやりたいことを発見することである。言うほど簡単でないことは百も承知である。だけど、あえて言う。