未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ギークと語る

OB会でいい感じになったその足で渋谷方面に向かってギークの皆様(ほとんど初対面)と怪しげな(うそうそ)会合にでる。

Perlの達人とかRSSがどうだとかBLOGのサービス実装しちゃったやつとかSNSを立ち上げたやつとか日記とかとか。シリコンバレーから出張で帰国している昔の友人のネットワークで若い人達と一緒に話をする機会を得られた。感謝したい。

そこでいろいろ面白い話が出たのであるが、忘れない程度にキーワードだけを拾っておくと、「東京という地域の優位性」、「日本語で技術が語れる幸せ」、プラットフォームのレイヤーをOSでみるのか、アプリケーション層でみるのか、誰にもまけない技術優位性をどのように確保するのか、そもそもそのような事は可能なのか可能ではないのか、Amazon/Yahoo的な優位性なのかGoogle的な優位性なのか。

Googleの東京R&Dセンターの話も出ていたけど、可能ならば見学に行った方がいいかもしれないというような結論になったようなならなかったような。

PHPとかPerlとかApacheとかのコミッターが日本にも何人かいるということを教えてもらった。あんまり意識したことがなかったけど、アプリケーションのレイヤーでの第一人者をいろいろ集めて技術的なコラボレーションとかできたら面白いなあと思った。セミナーとかそーゆーんじゃなくてちゃんとした技術的な案件でのコラボレーション。運用とか実装とかチューニングとか、そーゆーよーなお話でね。適度によっぱらっていたので妄想は尽きないのではあるが、最後にはやっぱしOSのレイヤーも含めていろいろやりたいよなあ、どーでしょうか、若いギークの皆様?