未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

大学時代の友人

選挙の話からはじまって、子供の話とか家族の話とか仕事の話とか。子会社出向、地方の工場への転勤、単身赴任、皆さんそれぞれ大変です。
日本的な会社社会のなかで一番割りを食っていいる世代かもしれない。
建設会社の友人は、土木部門は大赤字とか言っていたけど、公共事業って税金でやっているの?だったら別にあなたには悪いけど困りません。なんてことを冷たく言い放つ。
ホリエモンが選挙に立って、ホウマツ候補だったとしても、自分の税金が橋やら、ダムやら、公民館やらにいっぱい使われていると言う事実を知って、行くところ行くところ全部亀井先生が国から金ひっぱてきて作ったと言う事を知って、本当にこんなやつに政治をまかしていいのか、と気がついたということをどう評価するか?
プロ野球で、日本のプロ野球がどうしようもなく腐っているということを世間に知らしめ、フジテレビがあるいは日本のマスコミがいかにいいかげんだということを知らしめ、政治のうさんくささを白日にしらしめた事をどう評価するか?毎回バージョンアップして金儲けに利用している頭のよさをどう評価するのか?
素人が大量当選した今回の選挙をどう評価するのか?