未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

第55回カーネル読書会

というわけで、http://ylug.jpカーネル読書会を開催しました。今回のお題はaccelerated KNOPPIXというCDROMブートでおなじみのKNOPPIXの起動を高速化するというお話。大変面白かった。
高速化のアイデアは起動時のブートイメージのprofilingを取って、そうするとどのブロックにいつアクセスにいくかというのがわかるので、そのアクセス順にCDROMをブロック配置するという方法である。そうするとCDROMのアクセスは完全な順アクセスになるので、ほぼCDROMの読み込みスピードの限界値まででるという。
http://www.alpha.co.jp/ac-knoppix/
90秒近くかかったCDROMの読み込み時間が20秒前後になるというのは圧巻である。プロファイルしてチューニングするという王道中の王道のチューニング手法である。
今後はKDEとかXの起動とか重たいものをいかに軽量化するのが課題になる。やっぱ省メモリがチューニングの鍵になりそうではある。ソフトウェア高速化の定量化というのは非常に重要だというのを実感したお話であった。勉強になりました。丹さんどうもありがとうございました。
小幡さんのiPod ShuffleKNOPPIXを入れるという話も面白かったっす。みんなわけのわからないことをしているよなぁと思った。