未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

Mozilla Japan

ひょんな事からMozilla Japanのミーティングに参加した。http://www.mozilla-japan.org/events/200603/meeting
Mozillaはわたしをオープンソースの世界に引きずり込んだ張本人である。8年前、寝る時間を削ってMozillaをハックしていたころが懐かしい。最近はMozillaからまったくもってご無沙汰していたわけであるが、某所で会議のあと、同じ会議に出席していた三浦さんと足永さんがいそいそとMozillaの会議に参加するというので、急遽飛び入り参加だ。
Mike Schroepfer のプレゼンテーション、中野さんの国際化関連の紹介そしてフリーディスカッションだ。FirefoxThunderbirdへの質問の後、開発者が足りない話とかコミュニティの活性化の話とか話題は多岐にわたったが(発散していたという話もある)、久々にコミュニティらしいコミュニティの議論があった。
8年前と比べてよくなったこともあるが悪くなったこともある。いろいろ棚卸をして開発コミュニティをどう活性化するかという宿題をとかないといけないと思った。これはMozillaだけじゃなくてOpenOffice.orgとか、各コミュニティに共通の課題のような気がする。
できない理由を並べ立てるのではなく、どうすれば上手く回るかを考えたい。