未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

YAPC::Asia 2006

微妙にはじまりつつあります。
ドレスコードというか、普通はノーネクタイだろう。しかし、仕事の関係でスーツ姿。間違いなく浮いている。(とほほ)本日の懇親会は気合を込めて参加したかったんだけど、会議を入れられてしまう。T_T。

Pugs

なんとプレゼン資料が日本語だ。
しかも高橋メソッドだ。

Module::Compile

休憩

Larryとまつもとさんが話をしている。:-)
LL界の二台巨頭。

mightyv

ソースコードを公開したのに誰もパッチを送ってくれなかった。
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060329/1143598658に音声ファイルへのリンクがある。

Ruby on Perl(s)

PerlRubyのお姉さん。
CSI -- code set independent

昼食

濃い人たちと濃い話をしながら焼肉を食す。

Plagger

便利な機能満載。

mixi.jp: ChangeLog

2ヶ月で1万人突破。60万PV。1年で21万人、2年目200万人、現在、300万以上、一日あたり15000人増加中。70%はアクティブユーザ。日記、1億ページ、50万更新。3時間20分(週あたりの滞在時間)
FC/Linux 2.6/Apache 2.0/MySQL 4.0, 4.1, 5.0/Perl 5.8/mod_perl 2/Apache 2 prefork
日記:読み75%、書き25%。
ユーザごとによる分散(垂直分割)か、テーブルごとの分散(水平分割)か。
SELECT INSERT IGNORE;によるコピー。
39台*2GBmem、memcached
auto_incrementができない。id serverを利用する。
2004年10月、最初のテーブル分割、2005年3月、日記の分割、2005年4月コミュニティの分割。

wifi切れる

というわけで午後のセッションはオンラインにできなくてログ取れませんでした。残念。

懇親会に参加できなかったのが一番いたいが、まあしょうがない。それが人生だ。

明日は、Legacy Encodingのセッション出ますので、皆様会場であいましょう。
http://tokyo.yapcasia.org/calendar/day.php?getdate=20060330

感想。

やっぱ、YAPCすごいぞ。東京すごいぞ。蒲田すごいぞ。LL界のメッカは東京だ(断言)。
その証拠に変な外人(誉め言葉)がいっぱい集まっていたではないか。