未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

mixiアカウント1000万を突破か?

mixiのidは数字なので現在のアカウント数が大体わかる。例えば、http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10000000とするとidが1000万のユーザが見える*1。おそらく一人のユーザで重複してアカウントを持っている人や、全く利用していない人、あるいは既に退会した人もいるだろうからアカウント数がすなわちアクティブなユーザ数にはならないが、それでも1000万アカウントというのはすごい。
2006年の中ごろに500万ユーザ(500万倍のスケーラビリティを参照 http://blog.miraclelinux.com/yume/2006/07/post_7ad0.html)だったのが1年もたたないで倍というのはすごい。ただページのトラフィックとかは頭打ちのようだ。
アクティブなユーザ(3日以内にアクセスした人)が7〜8割とかいう数字だったかと思うのだが、今もそうだとしたら、それはそれですごいことである。
全然関係ないけど自分の日記のカウンタ(ページビュー)がもうすぐ50万というのもそれはそれでめでたいところである。いつからカウンタをつけたか覚えていないのでまったく意味のない数字なんだけど、日ごろ読みにきてくれてありがとう。

*1:2007年2月25日の0時24分時点ではまだ見えないが