未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

福田首相の辞任の記者会見をニコ動で見た

9月1日のあの日、twitter福田首相辞任かぁ〜なんていう書き込みがながれていて(9時すぎころ)、さっそく、朝日新聞やらNHKやらGoogle Newsとかを見たのだけどまだ情報がアップされていなくて、やっと9時半をすぎたころにマスメディアのWebページに徐々に情報がのりはじめる。

マスメディアのWebページより先にTwitterによって事件を知ったわけだ。速報性と言う意味で、ネットはもはやマスメディアの敵ではないのかもしれない。

会社にいたので記者会見のライブは見れなかった。ワンセグ携帯とかも持っていないのでテレビを外で見ることはない。帰宅が12時を越えていたので、主なニュースは全部終わっていて、NHKが野党党首のコメントなんかを流していた。

辞任の記者会見を見たいと思った。

さっそくニコ動にアクセスして福田首相で検索したらいっぱいアップされていた。17分程度の会見全部をアップした動画を見た。有名な「わたしはあなたと違うんです」というフレーズもばっちり聞けた。

TVニュースのタイムシフトをインターネットの向う側にいるあなたがわたしの代りにやってくれた。

ニコ動には6分後の未来があるような気がした。