未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

諸君 私はデバッグが好きだ

諸君 私はデバッグが好きだ
諸君 私はデバッグが好きだ
諸君 私はデバッグが大好きだ

コアダンプが好きだ
Oopsが好きだ
デバッガが好きだ
スタックトレースが好きだ
アセンブリ言語が好きだ
シリアルコンソールが好きだ
SysRqキーが好きだ
JTAGが好きだ
ICEが好きだ

gdbgcc -g -Wallで
diskdumpで kdmupで
straceで objdumpで
kprobesで jprobesで
Vargrindで oprofileで

この地上で行われるありとあらゆるデバッグ行為が大好きだ

戦列をならべたプログラマの一斉デバッグが 轟音と共にバグを吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り投げられたバグが デバッガでばらばらになった時など心がおどる

ハッカーの操るgccが シンタックスエラーを撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて 燃えさかるソースコードから飛び出してきたシンタックスエラーを
emacsでなぎ倒した時などは胸がすくような気持ちだった

指先をそろえたプログラマの横隊がバグを蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の新人が既に解決したバグを何度も何度も確認している様など感動すら覚える

敗北主義のスーツ達を会議室で吊し上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ営業達が 私の降り下ろした手の平とともに
金切り声を上げるデバッガーにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れなバグたちが雑多なバグレポートで健気にも立ち上がってきたのを
emacsgdb modeで木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

はてぶで素人に滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった価値観が蹂躙され、意味のないつぶやきで埋め尽くされる様はとてもとても悲しいものだ

バグレポートの物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
バグ報告に追いまわされ 未解決のバグに悩まされ地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

諸君 私はバグを 地獄のようなバグを望んでいる
諸君 私に付き従うプログラマ諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なるバグを望むか?
情け容赦のない 糞の様なバグを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様なトラブルを望むか?

「バグ!! バグ!! バグ!!」

よろしい ならばバグだ

我々は満身の力をこめて今まさに降り下ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間 耐え続けてきた我々に ただのバグでは もはや足りない!!

難しいバグを!! 一心不乱の難しいバグを!!

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬプログラマにすぎない

だが諸君は 一騎当千の古強者(ハッカー)だと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力100万と1人のハッカー集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし 眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々のコードの音を思い出させてやる

天と地のはざまには 奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

一千人のハッカーの戦闘団で
世界を燃やし尽くしてやる

「最後の大隊 大隊指揮官より全空中艦隊へ」

第二次ゼーレヴェー作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君

参考文献:諸君 私はプログラミングが好きだ http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50105281.html そして、その原典 http://timekeeper.blog25.fc2.com/blog-entry-198.html