未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

Debug Hacks Conference 2009開催した

Debug Hacks Conference 2009 http://atnd.org/events/539
当初定員100名で募集したのだが、一日で満員御礼になったっため、急遽定員を140名に増員した。19時開催ということで出足は必ずしもよくはなかった(7〜8割)だったのだが、終わりにはほぼ満員。参加いただいた皆さん、ありがとうございます。また会場提供のIIJの皆さんありがとうございます。そして、オライリージャパン、著者のみなさんお疲れ様でした。

今回のインターネット中継も動画職人荻原さんにお願いした。感謝感謝。
http://d.hatena.ne.jp/i_ogi/20090423/debughackscon

Yuguiさんに、デバッグのお話をいただいた。Q&Aも盛り上がった。ありがとうございます。デバッグでの敗北ってありますよ。全然わからないことって。そーゆー痺れるような敗北事例をみんなで共有したいなあと思った。

今回は書籍出版記念のイベントだったので、書籍展示販売&サイン会という形式だった。参加者はデバッグのお話を聞けて、しかもTシャツのおまけ付きでお得。著者陣はいろいろフィードバックが聞けてうれしい。オライリージャパンの皆さんは本が売れて良かったね、と三方一両得のおいしいカンファレンスになった。今後は、デバッグについて技術的な議論をするイベントとして続けて行きたいと思う。もし参加したいという人がいればだが。人数は140名というのは議論するにはちょっと大きいサイズなので、カーネル読書会位のサイズがいいかもしれない。

今後は5月9日に新宿ジュンク堂での出版記念イベント、5月28日にミラクル・リナックスでのDebug Hacks Nightの予定である。今回参加できなかった人もぜひ参加いただきたい。

みんなでデバッグを語ろう〜〜〜