未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

TEDxKeioに行って来た。

http://tedxkeio.com/
朝から三田に行って来た。TEDxKeio。慶應版のTEDだ。

朝一、最初のセッションのトップバッターは一青窈。彼女が学生のころ、歌を歌いたくても歌えなくなった話をした。歌には力がある。中室牧子、教育経済学者。教育のROIという耳慣れない概念を話していた。田村全。幼稚舎(慶應義塾付属の小学校)の生徒。交換留学の経験を英語で話す。すごい。川鍋一郎。日本交通公社代表取締役社長。三代目社長の挫折と栄光。初鹿敏也。水墨画家。書のライブパフォーマンス。

ランチ。おにぎりとサンドイッチが提供された。

午後。満永隆哉。フリースタイルバスケットボーラー。バスケットボールを使ってのダンスパフォーマンス。水野雄介。Life is Tech!代表。中高生にプログラミングを教える。田中嘉。インタビュアー。インタビューは間だ。聴くということはなんなのかについて話した。高橋愛海。ライフセーバー。命を落とさないための訓練。伊藤公平。物理学者。世界で最初に発見することとか。

休憩。

日置駿。ヴァイオリニスト。クラシック音楽を皆に届けたいという思い。福岡一玄。スマートフォンアプリクリエイター。中学生。Life is Tech!でプログラミングに目覚めスマホアプリを作った。Calvin Fetzek、高校生。自意識を揺さぶられる経験についての話。遠山正道。株式会社スマイルズ代表取締役社長。好きなことをやってビジネスにすることなど。中村壱太郎。歌舞伎役者。歌舞伎と言う制約の中での創造と自由。

それぞれのスピーチには力があった。堂々と英語で発表するスピーカーも多かった。そして学生の運営も素晴らしかった。本日のイベントを開催した関係者のみなさまに感謝したい。ありがとう。