未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

東海道でしょう!読了。


東海道をひたすら徒歩で歩く。一気にあるけないので、ちょびちょび17回にわたって歩く。その記録。
著書の杉江さんと藤田さん。共に書評ライター。藤田さんは運動が苦手、むしろ嫌い。なんで東海道を歩いていかなければいけないのか。飲み会でのひょんなことから、やる気も覚悟もないまま歩くことになる。そのいやいや感がいい。結局歩き通すわけだけど。
これを読むと東海道歩きたくなる。一日20キロくらい楽勝だし(本当か)。3万歩くらい歩いたことあるし。東海道日本橋から三条大橋(京都)まで約492キロ。一日30キロ歩けば17日くらいでいけるはづだし。雨とか雪の日は出来れば避けたい。なんてことを夢想したお正月だった。