未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

第2弾「グローバル人材の今を考える」 英語を使って働く・英語を学ぶ

本日開催された、第2弾「グローバル人材の今を考える」 英語を使って働く・英語を学ぶ、というイベントに参加した。

http://atnd.org/event/aikyari03/0

前半は斉藤淳氏による中高生向け英語塾について。斉藤氏の半生が非常に面白かった。日本の英語学習法がだめだめだということ。

後半は谷口恵子氏による「社会人の英語学習継続のコツと本当に効果の出る英語学習法」。英語の学習を続けられない人・効果を出せない人の特徴として、「英語を苦しい勉強だと思っている」、「英語を学習しているつもり」、「英語学習法だけを学び続けている」、「試験対策だけをしている」、「音を聞かない、声を出さない」、「英語で人とコミュニケーションしない」というのがあるそうだ。振返ってみると、英語の勉強をしているつもりはあんまりないし、英語の参考書も持っていないので、自分はあんまり当てはまっていない感じがした。

英語の教材はTedとかいろいろあるので仕事に関係しそうなものしなさそうなもの、あれやこれや事欠かない。

English Centralというのを教えてもらった。英語の教材だ。
http://www.englishcentral.com/videos#!/index/all/all/trending/0

やっぱ、英語を学ぶというより、MOOCのような英語で学ぶという方がわたしのニーズにはあっているような気がした。(http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20140223/p1

主催の赤井さん、会場提供の日本オラクルのみなさま、講師の斉藤さん、谷口さん、参加者のみなさま、ありがとうございました。楽しかったです。

追記。英語でショートスピーチ。1000 Speakers Conference in English

英語で話す機会が少ない人みなさん。ないならその機会を作っちゃいましょう。5分程度の英語の発表をするカンファレンスをやります。奮ってご参加ください。怖くない怖くない。やるかやらないかは自分で決める。
http://1000.doorkeeper.jp/events/8927