未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

1000 Speakers Conference in English, 5thを開催した #1000eng

なんやかんやで5回目になった。今回は今までで最多の28名の参加を得た。わざわざ参加いただいたみなさまありがとうございます(ぺこり)
http://1000.doorkeeper.jp/events/9598
また、英語でショートプレゼン(LT - Lightning Talks)をしてくれたひとも13名ほどいて、すごかった。面白かった。どんどん、この輪が広がっていくとうれしい。

月に一度、金曜日の夜に、つまみとビールを飲みながら英語でうだうだ発表を聞き、英語で雑談をする。非常に緩い感じでやっている。

わたし自身としては、LTの司会などを英語でやる経験値を増やしたいというもくろみがあって、何度も場数を踏むうちにだんだん、英語によるファシリテーションが出来てくるのではないかと思っている。やってみないとわからないので、ともかく失敗しながら経験値をあげている。

前説は、ほぼ毎回同じなのだけど、それも、何度もやって行くうちになれる。語学はスポーツと同じで、何度も何度も素振りを繰り返すしか上達の道はない。水泳の教本をいくら読んでも泳げるようにならないので、最初はちょっと冷たくてもプールに飛び込む。プールなので足は届くので、みんながいれば安心だ。何度も何度も発表をして、司会をすれば徐々にだけど上手になってくる。

ビールを飲みながら開催するというのは、自分がビールを飲みたいからで、別にお茶を飲みながらの開催でもいい。会社や友達と上記のような形式でやるのは楽しいと思う。どんどん東京以外の地域でもやるといいと思う。

今回も初めて参加の方がいっぱい来てくれて主催者としてもうれしかった。遠くは京都から来てくれた方がいた。(感涙)

京都でも開催しちゃってくださいw

わたしの日記(英語のお話)を読んで連絡をくれた方も参加してくれて、おおおあなたですか、とすごく嬉しかった。

英語に苦労している人、勉強したい人、人それぞれなんだけど英語縛りの飲み会みたいな感じで楽しんでいただければと思う。

発表者のコンテンツがまた面白いんだなー。

インターネットを使って多拠点同時開催とかやっちゃったら、それはそれですごいかもしれない。

次回は5/9に開催予定である。今回参加できなかった人は連休の中日という感じではあるけど、ぜひ、参加してほしい。
http://1000.doorkeeper.jp/events/10421

発表者が1000人になるまで続けるつもりなので、発表はお早めに。今回で27番まで行った。今年中には100人発表までいくとうれしいな。