未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

チャック女子

チャック女子という言葉を教えてもらった。

外見は女子の着ぐるみを着ているが、背中のチャックを下ろすと中身はおじさん、というオス化女子のことを指す。女性が視点も思考パターンもおじさんと同一化してしまう現象のことだ。

http://womantype.jp/mag/archives/25240

女性の管理職というのが、チャック女子によって占められている、ということらしい。

日本の大手企業の場合、新卒採用、終身雇用、企業内組合という労働慣行があると言われている。さすがに終身雇用や企業内組合などの制度は徐々に崩壊しつつあるとしても、そのような傾向はまだ残っている。

新卒で入社して、その会社に長いこといると、その会社の文化にどっぷり浸かってしまって、金太郎あめのような価値観になる。そして、そのようななかで管理職になれば、チャック女子になるということなのだろうか。

スタートアップの場合、そもそも終身雇用でもないし、新卒の一括採用でもないので、金太郎あめになりにくい。会社の歴史も新しいので、そのようなしがらみも少ない。

家庭を顧みないで、会社の仕事を優先するという価値観を持たないと管理職が勤まらないという企業であれば、女性管理職もチャック女子にならざるを得ないが、さすがにそのような時代でもないと思う。

いろいろな価値観を認め、いろいろな人生を認めるというのは簡単なようでいて簡単ではない。男性と女性の生き方にも社会的な非対称性が認められる。社会が暗黙的にもとめる性別による役割分担というのがなくはない。

チャック女子という言葉に込められた意味をぼんやりと考えてみた。(結論はない)

今企業で“アクセサリー女子”と“チャック女子”が増えている! 女性が陥るキャリア上の“10大疾病” - Woman type[ウーマンタイプ]|女の転職type