未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

enPiTのPBL

産技大で開催中の授業は週3コマ、各チームは集まって作業をする。社会人は仕事を終わった後、6時限目(18:30から20:00まで)、7時限目(20:10から21:40まで)に学校などに集まる。ちょっと見学をしてみた。黙々と作業をしていたり、喧々諤々の議論をしていたり、チーム毎それぞれである。
いろいろ作業をやる上で、チーム毎に様々な問題が出て来て、それを解決するのも重要なことである。技術的な問題は調査すれば解決することは難しくないが、対人的な問題とかは解決策に正解はないので、試行錯誤をしながら、智恵を出し合い、あるときは暗黙知を駆使して解決を試みているようだ。