未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

GoConに参加した #gocon

プログラミング作法は名著である。その著者の一人の話を直接聞ける機会と言うのはそうそうあるものではない。Rob Pikeは、Go言語の設計者の一人として今回、来日した。

今回、会場を楽天にするということで、会場係の中島さんから、会場の予約や各種社内手続きの相談を受け、陰ながら応援していた。何でも手伝うよ〜とかいいながらも実質的な作業は全くしていなくて、手順を教えたぐらいで申し訳ない。

この手のコミュニティーイベントも来年会社が引っ越すので、楽天タワーでやるのは、もうないかもしれない。



それはともかく、Rob Pikeを観るというミーハーな動機で参加した。ついでに、バイブルである「プログラミング作法」(日本語版)を持参してサインをしてもらった。図々しいにもほどがある。

言語の設計者がその設計コンセプトを語ると言うのが泣かせる。実際に質問が出来ると言うのも嬉しい。素晴らしい。

英語もさして苦にならない。これも英語化のおかげだ。

Go Conference 2014 autumn - connpass
GoCon/2014autumn.rst at master · GoCon/GoCon · GitHub

Go Conference 2014 autumn - Togetter

この歳になってゴーコンに誘われた #gocon - 未来のいつか/hyoshiokの日記

ゴーコンのオーガナイザーの山口さん、素晴らしいゴーコンありがとうございました。中島さん、ありがとーございました。ボランティアで会場係をした楽天のみなさん、ありがとーございました。
よかったです。