未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

[OSS] hardware event profiler/hardmeterとUML

未踏ソフトウェア創造事業でhardmeterというソフトを作ったというのは記したと思うが、先日そのときの開発者の皆様と懇談する機会が会った。

その後の未踏である。

わたしのツールでUML(User Mode Linux)をプロファイルしたらどうなるんだろう。一瞬面白いアイデアかと思ったんだが、よく考えてみたら、あんまり意味がない。単なる実行時間だったら通常のユーザーモードのプロファイラでも測定できるわけだし、何が面白いんだろうか?

プロファイルすることによって今まで知られていなかった実行性能上の問題が発見でき、しかもそれが簡単に解決したというような事例がないと誰もツールなんか使ってくれはしない。うーむ、道は遠いなあ。