ライバルを恐れるな、顧客を恐れろ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20041012/151107/
成功の理由について、ベゾスCEOは「競争相手の動向に振り回されず、忠実に顧客第一主義を貫いてきたこと」を挙げた。同氏が創業以来のポリシーとしてきたのは「低価格」、「品ぞろえ」、「利便性」の三つ。日本でも他の国と同様、顧客にとっての普遍的な価値を追求してきたという。「米アマゾンは従業員が 120人しかいない頃から、3万人規模のライバルに立ち向かってきた。従業員には『ライバルを恐れるな、顧客を恐れろ』と繰り返してきた」(同氏)。
「顧客にとっての普遍的な価値を追求する」言うは易く行うはがたし。
日記の更新頻度が下がっていますがごめんなさい。がんばって週末更新します。
書きかけの話で全然かけていないもの順不同でいうと、
- Rdbの実装(SQL-92の国際化)
- 仕様と実装の話(国際標準のこと)
- OSSのサポート
- 社会的共通資本としてのOSS(公共財について)
- 開発コミュニティの社会的責任
- 商用ソフトウェアの弊害とオープンソースソフトウェアの幻想
- 20代のころ
- 遅々として進まない夏休みの宿題
- OSSに関るきっかけ
- 日本に戻って来たわけ
などなどだな。