未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ライバルを恐れるな、顧客を恐れろ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20041012/151107/

 成功の理由について、ベゾスCEOは「競争相手の動向に振り回されず、忠実に顧客第一主義を貫いてきたこと」を挙げた。同氏が創業以来のポリシーとしてきたのは「低価格」、「品ぞろえ」、「利便性」の三つ。日本でも他の国と同様、顧客にとっての普遍的な価値を追求してきたという。「米アマゾンは従業員が 120人しかいない頃から、3万人規模のライバルに立ち向かってきた。従業員には『ライバルを恐れるな、顧客を恐れろ』と繰り返してきた」(同氏)。

「顧客にとっての普遍的な価値を追求する」言うは易く行うはがたし。

日記の更新頻度が下がっていますがごめんなさい。がんばって週末更新します。

書きかけの話で全然かけていないもの順不同でいうと、

  • Rdbの実装(SQL-92の国際化)
  • 仕様と実装の話(国際標準のこと)
  • OSSのサポート
  • 社会的共通資本としてのOSS(公共財について)
  • 開発コミュニティの社会的責任
  • 商用ソフトウェアの弊害とオープンソースソフトウェアの幻想
  • 20代のころ
  • 遅々として進まない夏休みの宿題
  • OSSに関るきっかけ
  • 日本に戻って来たわけ

などなどだな。