未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

人材流動性

ソフトウェア産業の競争力を高めるにはそこで働く人材の競争力を高めないといけない。別にソフトウェア産業だけの話ではなくて野球でもサッカーでも映画でも同じといっちゃあ同じだけど。でもって、わたしは、人材流動性が高ければ各自の専門性が高まり結果として競争力の高い人々を生みだすことになると主張した。
でも、よく考えてみるとトヨタの社員の人材流動性は高いのだろうか?松下の社員の人材流動性は高いのだろうか?よくわからないけど人材流動性は高そうには見えない。だけども企業としてはめちゃくちゃ競争力がある。なぜだろう。なぞだ。
企業に留まったまま企業間連係により企業価値を高めて行くという方法はありえるかもしれないが、よくわからない。従来の系列という日本的な枠組ではないコラボレーションの方法はあるのかないのか?うーん、どーなんだろうか?