未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

人材のプール

恐いんですけど http://1470.net/mm/mylist.html/29?date=2005-02-24 より

「同業他社は競合であることは間違いないが一方でプログラマという人材を共有しているコミュニティでもある。」って考えはこの業界じゃないところでも当てはまると思う。わかりやすいのが野球界とか。

松井がメジャーに行った時、日本のプロ野球の重鎮(ってなんだ?)が裏切り者と言ったとか言わないとか。サッカーはどんどん優秀なプレイヤーは海外に行くけど、野球はその点閉鎖的な印象がある。
まあそれはともかく、コミュニティが人材を共有するという概念はもうちょっと日本という地域にあってもいいと思う。コミュニティにとっての人材は宝なんだから、その人材の能力を拡大するようなインフラがあってもいいと思う。それこそ(そのような制度とか仕組み)が社会的共有資本そのものである。
日本の競争優位を維持するには唯一の資源である人材を活用するしかないのだから。
中国やらインドやらの若くて優秀でモチベーションの高い人々とコラボレーションするには日本という地域にもいっぱい元気のいい人々を育てないといけない。
そーゆー優秀な人々は人類共有財産だな。