未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

開発基盤の話の続き

JBossWebLogicはどちらが速い?」IPAオープンソースの検証手順・ツールと評価結果を公開 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050322/157804/
うーん、すごいタイトルだ。
ソフトウェアの価値は(もちろん)速度だけではない。速度だけではないが速度が重要でないわけではない。それも厳然たる事実。
あるソフトウェアスタックがあって、エンドユーザーにたどりつくまでSIベンダーがいてハードベンダーがいて、ソフトウェアベンダーがいてというフローのなかでオープンシステムというのは、そのコンポーネントが米国製のソフトウェアに依存しているという状況があって、SIベンダーのみならず全ての当事者がブラックボックスとしてソフトウェアコンポーネントと関らざる負えなかったという事実。
オープンソースならば好むと好まらずにかかわらづとことんまでつき合えるということによる利点。
オープンシステムとオープンソースって言葉はすごく似ているけど全然違うお話だと言う事に気がついて愕然とする。愕然とした人は筋がいい。