未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

47歳でデビュー

U-20プログラミング・コンテストの審査員を務めたミラクル・リナックス取締役の吉岡弘隆氏は「今年,ついにLinuxカーネル・コミュニティへデビューした」と嬉しそうに話していた。彼の書いたパッチがAndrew Morton氏がメンテナンスするLinuxカーネルに採用されたのだ。Linuxベンダーがカーネル開発に参加するのは当然かもしれないが,吉岡氏は今年47歳。47歳にしてカーネルハッカーのスタートラインに立った。その目標は「生涯一プログラマ」だそうだ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051017/222923/
本当にラッキーだと思う。ひょんなことで「仕事」でカーネルのパッチを書く機会を得てコミュニティにデビューできた。C言語とちょっとした経験さえあればプログラミングは誰でもできる。プログラミングは体力を使わないので年齢を重ねてもハンディキャップなしに続けられる。わたしはキーのタイプは絶望的に遅いけどCでプログラミングする分にはたいしたハンディではない。3年前には44歳でおじさんプログラマとして未踏ソフトウェアにもチャレンジしたし、これからもがしがし新しいことにチャレンジしていきたい。日本と言う地域もなかなか見捨てたものではないぞ。いろいろチャンスは転がっている。自分の夢に正直になる。大抵のことはどうにかなる。限界を自分で決めるな。