未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

broken-out

http://ftp.kernel.org/pub/linux/kernel/people/akpm/patches/2.6/2.6.14/2.6.14-mm1/broken-out/
x86-cache-pollution-aware-__copy_from_user_ll.patchというパッチがあるのだが、なかなかLinusさんのツリーにマージされない。今ひとつAndrew Mortonさんは乗り気ではないような印象を持つ。うううむ。たなざらし感が漂う。いかんなあ。
ということで、マシンを確保して、Andrewさんもびっくりのデータを作ることにする。多分、彼はCPU cacheの動作を十分理解していないのでネガティブな反応をしていると思うのだけど、LKMLでは、当時わたしも十分理解していなかったのでちゃんと説明できてはいない。だけど大方の反応は非常に良かったのになあ。
若干ぼやきがはいるがしかたがない。