未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

コードを書く人を尊敬するということと人材育成

再三再四ここで記しているようにわたしはコードを書く人を尊敬している。理屈をこねる人ではなくコードを書く人を尊敬している。こういうことをわざわざ言わなくてはいけないのは世の中がコードを書く人をはじめとする現場の人を尊重しているように思えないからだ。
人材育成だ何だと言っても世の中がコードを書く人を尊重しなければ若い人は決してそのような職業を選ばないだろう。若い人を単に安い労働力としてしか見なかったら、若い人は決してそのような職業に魅力を感じないだろう。当たり前の話である。
しかし、世の中の偉い人でコードを書く人の重要性をちゃんとどれだけ認識しているのだろう?お寒い。ぶるぶるっである。日本の寝ぼけた経営者は間違いなくそのような認識はない。あんただよあんた、と某社のお偉いさんに言いたい。