未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

第56回カーネル読書会

バイナリアン(バイナリをこよなく愛する人をそういうらしい)の皆様には来週のカーネル読書会にはぜひ参加してほしい。まだまだ大募集中である。http://ylug.jp/

第56回カーネル読書会を下記のように開催します。
ふるってご参加ください。
今回は別途忘年会をかねた宴会もしますので、あわせて参加ください。

日時:12月9日(金)、18時半開場、19時開始
お題:DjprobeとSystemTapの紹介

内容:日立が開発中の、Kprobeの高速化機能Djprobeと、コミュニティ
開発中の、カーネル情報収集の仕組みを実現するSystemTapについて紹介する。
また、我々の、SystemTapプロジェクトにおける活動状況もあわせて紹介する。

発表者:平松さん、(杉田さん)

18時半ころからだらだらと自己紹介など

場所:会場は日本SGISGIホール(B1F)
http://www.sgi.co.jp/company_info/map1.html

参加希望者は下記で、登録してください。
宴会も参加希望の場合は、宴会も参加と明記ください。
http://utage.org/enkai/
(宴会コード kernel20051209)

djprobeはカーネルの動的書き換えのお話(?)。実はよく知らないのでいろいろ教えてもらいたいと思う。多分INT3はコストが高いのでJMPで実装していると思うのだけど、そーゆー話も含めていろいろ伺おうと思う。