未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

Binary 2.0で発表。

大盛況である。100名を越す参加者。うーん、すごい。IIJの会場がとってもりっぱでうらやましい。(カーネル読書会でもぜひお借りしたいところだ)
ネタはCache Pollution Aware Patch(CPAP)。この日記では再三取り上げているのでお馴染みのネタである。ライトニングトークなので5分で伝えることができたかどうか微妙である。メモリアクセスは非常に遅いのでキャッシュを上手に使いましょうね、というだけの話と言えば話である。時間的局所性がない場合(すぐに再利用されない場合)はキャッシュに載せないようにするほうが圧倒的にキャッシュミスを減らせるので速度向上に繋がる。http://www.ipa.go.jp/software/open/forum/development/download/051115/OS-cpu.pdfを参照のこと。

ほかいろいろありそう。
ひげぽんは初めてだったんだけど、ご挨拶できず、失礼しました(ぺこり)
LLな人と下の下の人がお話をするということは非常に面白い。下の下の技術は昔からそんなに変わっていないのでわたしのような年寄り(?)でもどーにかキャッチアップできるし亀の甲より年の功なので楽しくいろいろできる。今回のカンファレンスでは最年長かと思ったけど、会場の後ろのほうに和田英一先生がいらっしゃった。うーん、さすがIIJだ。
会場には昔なつかしいid:kazamaさんもいらして(ちょっと太った?)最初分からなくて失礼しました(ぺこり)