未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

トヨタの強さ

NHKスペシャルトヨタの話をやっていた。すごいすごい。さすがトヨタ。というような話だったのだけど、一つ印象に残ったエピソード。

タイの工場で技術を教えるタイ人の新米トレーナーがいる。トレーナーの教え方をベテラン中のベテラン(日本から来ている現場の人)が見ている。トレーナーはさび止め(?)の塗り方を伝承しようとしているのだが生徒はなかなか飲み込めない。質問は?とトレーナーが聞き、特にない、と生徒が答える。マニュアルどおり次の項目を教える。

日本から来ているベテランが、新米トレーナーの教え方に満足していない。質問はと聞いて質問をするやつはほとんどいない。80%は質問をしない。マニュアルに書いてないことを教えろ。こつを教えて自分のコピーを作れ。

そうそう、80%は質問しないというのは実感にあっている。どうやって質問を引き出すか?どうやって理解していないままで次の工程にいかないようにするのか?マニュアルに書いていないことをどう伝えるのか?どうやって自分のコピーを作るのか?

トヨタにはマニュアルに書いていないことを伝える強い文化があるのだろう。一人一人がその文化を継承しているのだろう。凄まじい組織だ、と思った。