未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

これはひどい。

たまたま目にした本日のニュース。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061202k0000m040195000c.html

代読発言:発声困難な市議の要求否決 岐阜・中津川市議会

 下咽頭(したいんとう)がんのため声帯を切除し、発声が困難になった岐阜県中津川市の小池公夫市議(67)が、市議会本会議の一般質問で「職員による代読発言」を求めている問題で、12月市議会が始まった1日、同市議の所属する共産党市議団(4人)が「県弁護士会人権擁護委員会が勧告した通り、小池市議の一般質問の代読発言を12月議会から実施する」とした決議案を提出した。議長と本人を除く32人の記名投票による即日採決の結果、賛成5、反対27で決議は否決された。同市議は「(発言制限は)憲法違反、障害者基本法にも違反する」として11日から始まる一般質問までに、提訴も考慮していくという。

声が出ないのだから代読を認めるのは当然だと思うのだけど、それを否決しちゃう市議の見識を疑う。なんで代読を認めないのだろう?不思議だなあ。

岐阜県弁護士会も以下のような勧告書を出している。
http://www.geocities.jp/chocoball1018/hatugen/kankoku.pdf

中津川市議会及び同議会運営委員会は、申立人が、市議会及びその所属する委員会において、市議会事務局職員による代読による方法をもって発言することを認めるよう勧告する。

小池公夫市議本人のページhttp://www.geocities.jp/chocoball1018/

議会運営委員会の議事録なども同氏のホームページから読めるけど、市議会議員って結構あれね。そーゆー市議会議員を選んでいる市民もどーよという感想を持った。