未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

オープンソースソフトウェア(OSS)ビジネスにおける競争優位性の確保

会社のブログで「オープンソースソフトウェア(OSS)ビジネスにおける競争優位性の確保」について書く。

結論は、「わたしはOSSビジネスではサポートサービスに競争優位性を見出す戦略が必然であると考える」なのであるけど、それはそれとして、補助線として、

機能開発をバザールで行なうと、競合他社とは、開発においては協力しあうという商用ソフトウェアの開発ではありえない事態が発生する。商用ソフトウェアビジネスの常識で考えると自社で開発したものはなるべく隠して成果だけを得ようとするが、そのスタイルはバザールモデルでは間違いなく破綻する。そのような開発スタイルは持続可能ではないのである。バザールモデルというソフトウェア開発の革命性は競合他社とビジネスの根幹であるソフトウェアを共同で開発することを強制させることである。この革命性について理解をしている経営者は残念ながら少ない。

バザールモデルの革命性(?)について、もうちょっと記してみたいと思ったり思わなかったり。

大手企業にお勤めの人でそれを体で理解している人は残念ながらほとんどいないような印象を持つのだよなあ。頭で理屈では理解していても、それをビジネスに応用するという経営者にお目にかかったことはほとんどない。

ビジネスチャンスである。