未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

NDD (Nomikai Driven Development)

わたしは、カーネル読書会とかいろいろな勉強会で若いWeb2.0系にお勤めの人とお話をする機会があるのですが、彼らは本当に仕事が好きで、毎週金曜日に飲み会かなんかをよくやるそうで、そうすると仕事が好きなものだから、仕事の話になっちゃって、朝までブレーンストーミングみたいな感じになるそうです (若いから朝までオールでもへいちゃら)。そんでもって、いいアイデアかなんか出ると(飲み会の時は自分は天才じゃないかなんてよく思うもんなあ)、そのまま会社に戻って、土日つぶしてちゃかちゃかプロトタイプ作って月曜日にデリバーですよ。アイデアから実装まで数日。まあ、飲み会ドリブンデベロップメント(NDD)ですね。

NDD/ユメのチカラ http://blog.miraclelinux.com/yume/2007/06/ndd_nomikai_dri.html

究極のXPみたいなものか(笑)

わたしの場合NDDすると次の日覚えていないので、アイデアは天才的なのだが、実装までたどりつかない。なので、飲んだらコードを書かない。(笑)