未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

個人放送局

たまげた。

第83回カーネル読書会ustream.tvでインターネット中継をした。びぎねっとの伊藤さんがボランティアで中継をやってくれたのだが、WebカメラとPCだけで特別な機材なしで、ストリーミング中継ができてしまった。

ことの顛末は、会社のブログ、カーネル読書会、初めてのストリーミング中継 -- ユメのチカラに書いたのだが、興奮冷めやらない。http://blog.miraclelinux.com/yume/2007/12/post-359f.html

インターネット中継のインフラとしてのustream.tvはすごい。中継したい人は、インターネットへのコネクティビティと、Webカメラ、PCさえあれば何も特別なものはいらない。

Web2.0的サービスである。

録画した画像は下記のURLにアクセスして、Past Clipsをクリックすれば見られる。三部構成になっている。http://ustream.tv/channel/ylug-83th-kernel-reading-party

日本全国各地で自主的な勉強会が開催されているが、皆さん可能な限りustream.tvでブロードキャストしてはいかがだろうか。その場所にいない人からのツッコミ、質問などでえらい盛り上がるかもしれない。もちろん誰も見ない可能性もあるが、いいコンテンツであれば末永くいろいろな人に視聴される可能性がある。いままで捨てていた貴重な情報を時間と空間を超越して再利用できる。

素晴らしいではないか。

その情熱を世界へ放送しろ〜〜〜〜〜