未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

twitter log

私塾のすすめーーーここから創造が生まれる、齋藤孝梅田望夫ちくま新書723、ISBN:9784480064257
感想。twitterで書いてみた。

http://twitter.com/hyoshiok より手で編集。
自分のタイムラインに流れていた他の皆様のコメントも含んでいる。

asatohan, about 3 hours ago:
私塾のすすめ』かー。一応チェック。内容とかテーマは読んでないからわからないけど、ドラッカーだったらこのテーマにどう答えるか、を軽く想像してみた。 // from web

sakaik, about 3 hours ago:
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる』齋藤孝 梅田望夫 著。注文してみた // from web [mixi:1940]

hyoshiok, about 3 hours ago:
本からの引用は「」ないしは『』。わたしの感想は地。引用は逆順なので下記からは順に読める。 http://twitter.com/hyoshiok // from web [Tokyo, Japan]

nakayoshix, about 3 hours ago:
@hyoshiok その本、是非買って読んでみます!ありがとうございました。 // from web [Sapporo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
献本御礼。Twitterで感想を述べてみた。ここまで読んでくれた人ありがとう。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
私塾のすすめーーーここから創造が生まれる、齋藤孝梅田望夫ちくま新書723、ISBN978-4-480-06425-7 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
対談者の一人、梅田望夫は高校の後輩だ。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
この良書を送ってくれた人物とはシリコンバレー時代よくビールを飲みながら議論をした。 // from web [Tokyo, Japan]

asatohan, about 3 hours ago:
@hyoshiok さっきから書いてるのはどこからの引用? // from web

hyoshiok, about 3 hours ago:
具体的な励まし、喝采にあふれている。間違いなく良書だ。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
インターネットのおかげで出会えなかった人々が出会える僥倖。それをもっと積極的に利用しよう。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
私塾をキーワードにいろいろなことを語り合う。そうか、カーネル読書会は私塾だったのかと思う。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
ただの対談集ではない。二人の哲人が渾身こめて語り合った結晶がここにある。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
「はじめにー志をデザインする」 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
「志を同じくする仲間と熱く語り合い、学びたい」 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
「中心には信頼できる人格と力量を併せ持った師がいてくれる」 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
『そんな私塾的空間で学びたいという願望があると同時に、自分もまた、「私塾」を開いて若者たちと熱い学びの祝祭を味わってみたいという願望を持っています』 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
「現代は、自分の人生に対してもかなり意識的に自分自身でデザインしていく時代なのだと言えます」 // from web [Tokyo, Japan]

ebimayu, about 3 hours ago:
「ネットって誤解されているなと思うところがあって、実は、背後に生身の寿老人がいるんですよ」 // from web [Chiba or Tokyo,Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
「第1章。志向性の共同体」今の時代にどのように生きるのか。ネットとどう付き合うか。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
21世紀の日本を明治時代の日本と対比させ思考する。否応なしにインターネットの時代に放り込まれた我々はどう生きるか。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
『好むと好まざるとにかかわらず、個人の運命に外部の世界が予測不可能な形で襲いかかってくるという意味では、実存主義で言う「不条理!」な状況にいよいよなってきていますね』 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
「ネットって誤解されているなと思うところがあって、実は、背後に生身の人間がいるんですよ」 // from web [Tokyo, Japan]

ebimayu, about 3 hours ago:
あの頃の僕らはみんな寿老人だった(産道にて) // from web [Chiba or Tokyo,Japan]

hyoshiok, about 3 hours ago:
「創造という方向に向かっている」 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
「ボランティア精神ではありません。好きでやる、関心のあることを勝手にやる、面白そうだと思う問題に自発的に取り組むのが基本です」 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
『第2章。「あこがれ」と「習熟」』インターネット時代の教育論として読むと面白い。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
学習、教育をどのように行うのか。インターネットというツールをそれにどのように活用するのか。 // from web [Tokyo, Japan]

nakayoshix, about 4 hours ago:
@hyoshiok それ(ネット上で私塾を開いた初めての人)は素晴らしいですね!私もできるところから、見習いたいと思います。 // from web [Sapporo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
『「あの人はネット上で私塾を開いた初めての人だったんだ」とか言われたいですね』 // from web [Tokyo, Japan]

nakayoshix, about 4 hours ago:
@hyoshiok 前回の Ruby札幌勉強会で、Ruby をベースにした内部 DSL がパッと見でわかりづらかったので、ついつい「私の場合は Ruby 脳じゃなくて…何脳だろう…」といった後、適当に誤魔化したのですが、本当は「No と言える脳」と言いたかったのでした。(笑) // from web [Sapporo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
『自分が考えてきたことを何としてでも「あまねく」広めたいという強い欲求まではない』 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
『第3章。「ノー」と言われたくない日本人』論文がrejectされてもヘコタレナイ生き方を学びたい。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
誰だってノーと言われたくない。だけど、断られるのが普通だと思えば、一度や二度断られてもへっちゃらだ。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
量をこなすことを恐れない人生。だめもとでどんどんやってみればいいじゃないか。そう思う。人生、営業みたいなものだよ。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
「僕の根底には、だいたいの物事はうまくいかない、という諦念がある」 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
「やればいくらでもできる。やる人はやる、やらない人はやらない、となると、当然、やった人が勝つ」 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
日経BPの高橋信頼さんという記者が、ブロガーたちがブログを書くのより早く、その日の深夜、…、記事をアップした」 // from web [Tokyo, Japan]

species5618jp, about 4 hours ago:
@hyoshiok 難しいですね。。。好きじゃないと生き残れないし、好きなだけでも生き残れない。。。 // from NatsuLion [Osaka, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
好きじゃないと生き残れない時代。そういう厳しい時代に生きているという実感。いやいややる仕事では競争力を持ち得ない。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 4 hours ago:
『「志の向き」が似ている人と、「僕らはこの仕事で○○職人になろうね」のようになったら、その四ごとで語り合うことが面白くなりますよね』 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 5 hours ago:
第4章幸福の条件。いかに生き抜くかを真面目に真剣に考え抜いて実践した人の凄み。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 5 hours ago:
「一つの趣味は千の嫌悪から成り立っているという言葉がありますけど、駄目なことをひあっきりさせていったら、一つ残る」 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 5 hours ago:
「自分より年上の人と会わない」 // from web [Tokyo, Japan]

yamifuu, about 5 hours ago:
男の細道に空見 // from Twit [aichi]

showyou, about 5 hours ago:
どうでもいいけど奥の細道は別に全国まわってないぞ! *Tw* // from web [Tokyo,JPN]

hyoshiok, about 5 hours ago:
『本当に対象のとこがすきなのかどうか、とにかく相当勉強してみないとわからないんだよ』 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 5 hours ago:
『全国四十七都道府県それぞれ一ヶ所ずつ、ブログを通して知り合った人うぃ訪ねる旅、「ウェブの細道」というのを、いつかやってみたいと思っているんです』 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 5 hours ago:
『「志向性の共同体」、二十一世紀の希望を感じます』 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 5 hours ago:
彼らの怒りや無力感に深く共感する。涙を流しながら、しかしその戦うべき相手は自分の内側にいることにも深く同意する。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 5 hours ago:
「『ははは、バカを言ってはいけない』と、私に『虚業もいいけれど』と、無意識のうちに人々に言わしめるもの。それが、齋藤と私とが戦っている『まったく同じもの』の正体です」 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 5 hours ago:
「日本社会の閉塞状況に危機感を抱いている。…社会全体の活力をそいでいることを問題視しています」 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 5 hours ago:
読み終わった。いい本だった。感想を書くことにする。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 6 hours ago:
良書の予感がする。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 6 hours ago:
高校時代の後輩が対談書を出した。献本をいただく。ありがとう。 // from web [Tokyo, Japan]

hyoshiok, about 8 hours ago:
タイムラインのてっぺんまで来た。本を読むことにする。その前にトイレだ。 // from web [Tokyo, Japan]

なにかいいツールはないものか?さすがにログを手で編集はいかがなものかと思う。