未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

grubの話を聞いた。

2008年日本OSS貢献者賞のokujiさんにgrubの話をカーネル読書会でしてもらった。その時教えてもらった、リンクを貼っておく。(それといくつかの孫引き)

ブートローダの作り方。http://enbug.tdiary.net/20050716.html#p03

How To Debug http://grub.enbug.org/HowToDebug

GNU GRUB 2 Debugging with GDB HOWTO http://grub.enbug.org/DebuggingWithGDB

A20 http://www.win.tue.nl/~aeb/linux/kbd/A20.html

Debugging http://www.airs.com/ian/essays/debug/debug.html

id:fslashtの参加レポート。第92回カーネル読書会行ってきました http://d.hatena.ne.jp/fslasht/20081110#1226328004

低レベルなお話は本当に面白かった。grub conferenceとか一日やってもいいくらい楽しかったなあ。Linuxのブートにはいろいろ諸般の事情でレガシーなコードが残っていて、もちろんバグもいっぱい残っていて、だけど、だれも改修しないというのも、あれでしたね。

11月11日はバイナリの日らしいけど、10月10日の方がバイナリっぽいと思う。二進数で1010は10進数で10なので完全数みたいなものだし。と竹内さんが言っていたので、そうだと思う。http://slashdot.jp/sp/binary2008/