未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

IT Community Impact! 〜世界を変える新たな潮流〜に出ます。

Internet Week 2008の「IT Community Impact! 〜世界を変える新たな潮流〜」に出る予定である。id:koyhogeこと小山さんのお誘いをうけて登壇することになった。*1

空前の勉強会ブームというのをどう考えるべきか、どのような現象なのか。いろいろな人と議論していきたいと思う。

カーネル読書会を延々開催しているわたしのごく個人的な意見をいろいろ展開したいと思う。

  • 単なる飲み会とどう違うのか。違わないのか。
  • 勉強会で勉強したことが血と肉になるのか。そもそも役に立つのか。
  • 承認欲求を満しているだけなのではないか。
  • 自己満足や内輪うけなだけではないか。
  • 学会や研究会などの公式なプロフェッショナルな研究者のコミュニティとどう違うのか、違わないのか。
  • ハンドルネームなど、実名ではない人達の活発な活動をどう評価するのか。
  • 日本だけの現象なのか。
  • 馴れあいサークルとどう違うのか、違わないのか。

など徹底的に自分の考えをまとめていきたい。意見を開陳することはないかもしれないけど、あくまで思考実験として、いろいろな角度から考えをまとめていきたいと思う。

企業が行なう有償のセミナーとは明らかに違う空気がながれているし、セミナー形式の勉強会でも質疑応答はかなり活発である。むしろBoF的なノリに近い。

聞くだけではなくて、LT(Lightning Talks)的に参加者が発表する形式のものも少なくない。発表することを目的として1000speakersのような勉強会やLTを中心とした勉強会もある。*2

形式も内容もバラエティに富んでいるのが特徴と言えば特徴である。

いろいろ考えてみたい。

みんな聞きに来てね〜

*1:d:id:koyhoge:20081027:icopa IT Community Impact!というイベントをやります

*2:Cyxxxx Lightning Talks http://wiki.somethingnew2.com/lt/