未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

なぜ、わたしはhyoshiok というIDを使っているのか

ローマ字読みをするとid:hyoshiokは、「ひょしおk」最後のkのおさまりが非常に悪い。kは、「けー」と読むのだろうか。そーすると「ひょし おけー」か。などどhyoshiokというidを初めて見た人は、その謎のidに違和感を持つのではないだろうか。わたしもかつては持った。時々hyoshiokaと間違える人もいる。最後に母音aを付加して、ローマ字読みしやすくする。「ひょしおか」。一応、わたしの、本名は「よしおか」なので、最初のhの存在が微妙に謎だが、「ょしおか」と読めなくもない。ファーストネームが「ひろたか」なので、そこから頭文字(h)を取ったのだろうと想像できなくもない。それならそうとh-yoshiokaとしてくれれば一目瞭然なのに、などと思ったりもする。実は、某社に転職した時、メールアドレスを貰ったのだが、そのメールシステムはなぜかUnixを利用していて、そのアカウント名は最大8文字という制限があって、名前の頭文字(1文字)+苗字というネーミングコンベンションだったのである。「hyoshiok」というのは、まさにそのような時代の産物で、8文字という文字長の制限がないのならhirotaka.yoshiokaみたいな無味乾燥なidになったと思う。偶然の産物であるが、8文字のおかげで、hyoshiokというおちゃめなidが得られたのである。
当初は、なんだかなー、ダサイなーと思っていたが、長年付き合っているうちに愛着も沸くし、なによりも、idが他の人とかぶることがほとんどないという利点もある。hyoshiokで検索するとこの日記「未来のいつか/hyoshiokの日記」がトップに出てくるのでSEO的にもウレシい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=hyoshiok&btnG=Google+検索&meta=lr%3D&aq=f
メールアドレスはhyoshiok at gmail.com みたいな感じである。励ましのお便りをお待ちしているぞっと。