未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

あたりまえという状態を作ること

テレビの片隅にアナログという表示がでるとかでないとかで話題になっている。昔々子供のころカラー放送の場合、カラーとかいう表示が出たというのを思いだす。いつのころかカラーテレビがあたりまえになったころに、そのカラーという表示はTV番組からなくなった。そんなことを経験で知っているのは、50前後の世代以降だろう。

そのうちアナログ放送がなくなれば、その表示もなくなる。いまあるパソコンというあたりまえの物も、それを産業として作りあげた企業や多くの人々の努力によってできあがった。無から生じたわけではなく、あたりまえの物を作った多くの人々がそこにいたわけだ。

わたしたちは、夥しいあたりまえのものに囲まれて生活をしているわけであるが、不思議な感じというか、すげーなと思ったりする。いつのまにか携帯があたりまえになったので、待合せのスタイルも随分変化したし、インターネットも低額かつ高速で自由に使えていろいろ便利なサービスもあたりまえだ。グーグルがない時代に、どーやって検索していたのだろう。乗り換え案内なしで、どーやって目的地まで最短最速でたどりついたのだろう。だけど、そのあたりまえのものを作った人々が絶対いる。

外資系のコンピュータベンダーに就職して、最初にやったプロジェクトがソフトウェアの日本語化だった。当時はUnicodeもなかったし、統一的な多言語文字コードなんてものはなかった。もちろん、ソフトウェアの国際化などという概念すら十分理解されてはいなかった。いろいろな試行錯誤をくりかえし、徐々にソフトウェアの国際化というのをあたりまえにしていったのが、この20数年間だと思う。

10年前Netscapeソースコードを公開して、オープンソースという概念をマーケティングして、それをあたりまえにしたのも、多くの人々がそれを推進していったからだと思う。そのお先棒をかついだのかかつがなかったのかは、わからないが、今ではすっかりオープンソースはあたりまえのものになっている。

カーネル読書会という奇妙な勉強会みたいなものを細々と続けているが、カーネル読書会に限らず、勉強会というのが、あたりまえの社会になった。当事者として実感する。

勉強会があたりまえの社会の方が、そうでない社会より遥かに素敵だと思う。そのような社会をすくなくともわたしは求めていた。

今はまだあたりまえじゃないことを次の10年あたりまえにしていく。それがわれわれ自身の成長そのものなのかなあ、なんてことを思ったりした。