未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

第8回 勉強会というライブが持つ「人を動かす力」/よしおかひろたかの「初めての勉強会」

よしおかひろたかの「初めての勉強会」第8回 勉強会というライブが持つ「人を動かす力」が公開された。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/first/08/01.html

 どうも「勉強会」と聞くと、何か修行僧のように黙々と1つのことを極める、という印象を持つ人がいるかもしれないが、もっとお気楽でいいと思う。

【中略】

 人々は経験から何かを学ぶ。勉強会を開催することによって何かをわたしたちは得る。そして、得るものは人それぞれではあるが、主催者冥利(みょうり)につきる経験というものもある。そのような主催者冥利につきるエピソードをもっとわたしたちが語ることで、これから主催者になろうとしている人たちへの刺激になればと思う。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/first/08/02.html

主催者冥利というのをもっと発信しないといけないかもしれないと思った。