未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

飲み会の幹事をやった

久しぶりに飲み会の幹事をやった。知人が年末に退職したので、それのお祝いもかねて新年会的な飲み会をやった。

その知人はFacebookで退職の報告をしたのだけど、あっという間に多くのメッセージが寄せられて、〜さん会議という名の飲み会の開催が決定した。

その会議という名の飲み会に参加したかったので幹事をかってでた。幹事をやるといろいろなメリットがあるが、その一つに、自分の都合を優先できるので、スケジュール決め放題、場所も選び放題でウハウハである。

昨日は金曜日ということもあり、お店が激混みで、19:30の予約を入れたのだけど前の客の後片付けなどで、19:45ころ席に通された。一応、電話では19:40ころご案内になりますとのことだったので、入口付近でしばしご歓談。

〜会議なので、式次第を作った。基調講演、LTなどもやりたかったので、プロジェクターの使える店を選んだ。前に会社の人たちが使っていた場所。名前を忘れていたのだけど、「品川 プロジェクター 飲み屋」みたいな感じで検索したらすぐ出て来た。

Facebookでイベントを立て、参加者を募った。13名の参加表明があったので、二日前までに人数をお店に伝えた。ここでドタキャンが出たら痛いなと内心ドキドキした。

当日、飛び入り参加もあり、結果的には16名の参加だった。よかったよかった。

いくつかの段取りてきなこと

  • 飲み放題をつけたコースにした。会費5000円で、おつりのないようにお願いします、と案内を出した。
  • 会費は前払い。酔っぱらう前に徴収。遅れて来た人は、座る前に、挨拶もそこそこ5000円お願いしますと一声運動をした。
  • 最初の飲み物は、ノンアルコールの人を聞いて、それ以外はビールをオーダーという形にしようと思ったが、全員ビールだった。ここで失敗したのは、瓶ビールを頼むべきだった。ピッチャーは金曜日のラッシュアワーではすぐに出てこない。瓶ビールならば栓を抜くだけなので、すぐに出てくる。なかなか来ないので、お店の人に瓶ビールがあるか聞いて急遽瓶で持って来てもらった。(誰かがピッチャーって、オーダーしていたようだった)

基調講演

結果的には20:00ころからスタートだったので、遅刻したひとも全員基調講演が聞けて、その後のLTにもスムーズにいけてよかったよかった。ドタキャンもなく皆ハッピー。

時々、会議という名の飲み会を開催したいと思った。